実家にて

東京駅→仙台駅の高速バスを使って、いま実家にいます。バスの窓から見た仙台の街は、地震前とそう大きく変わっているようには見えませんでした。ところどころ建物の壁がはがれていたり、窓が割れていたりはしましたが。テレビ局的に「おいしい画像」(←語弊があるかも知れない言い方ですが)は撮れないためでしょう、ニュースなどで仙台の街中の画像などがほとんど出てこないのも当然なのかも知れません。

実家の付近は、水道と電気は復旧していますが、ガスはまだ出ていません。ガスで風呂を沸かしているため、当然風呂には入れません。昔は近所に銭湯などがあったのですが、いまはありません。風呂に入るのがかなり大変そうです。

幸いなことに(と言うと、大きな被害を受けた皆様には申し訳ないのですが)、実家には大きな被害はありませんでした。自室の天袋に隠していた××な××なども、飛び出して床に落ちているようなことはなく、安心しました(嘘)。

書きたいことはいろいろとあったのですが、どうもうまくまとりません。そのうち書くかも知れませんが、いまは無理そうです。

このあと、高速バスで戻ります。