2011-01-01から1年間の記事一覧

やらせ

どうも、ご無沙汰しておりました。半年ぶりです。 原稿を書いたりして、ばたばたしておりました(というのはもちろん言い訳です)。で、今回は小ネタです。「ヤフー知恵袋で“やらせ”代行業 匿名クチコミの信憑性に暗い影」日経ビジネスONLINEというサイトの記…

実家にて

東京駅→仙台駅の高速バスを使って、いま実家にいます。バスの窓から見た仙台の街は、地震前とそう大きく変わっているようには見えませんでした。ところどころ建物の壁がはがれていたり、窓が割れていたりはしましたが。テレビ局的に「おいしい画像」(←語弊が…

お知らせ

東北(しかも震源に近い)に実家があります。この後ばたばたして書ける時間が取れるかどうかわかりませんので、少し早めですが……。技術評論社「Software Design」の2011年4月号に原稿を書かせていただきました。「エンジニア&システム管理者に役立つバイナリの…

裁断済

何気なく、先日発売された私の本「世界一わかりやすいObjective-Cプログラミングの授業」で検索して(ググって)みたところ、某オークションサイトでつぎのようなものを発見しました。 世界一わかりやすいObjective-Cプログラミングの授業★裁断済これって、や…

10

去年の夏から書いていた本がやっと出ます(「世界一わかりやすいObjective-Cプログラミングの授業」)。世界一わかりやすいObjective‐Cプログラミングの授業作者: Lepton出版社/メーカー: ソシム発売日: 2011/01/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 359回…

RAID 5で

某所にて。久しぶりに聞きました、このセリフ。「サーバはRAID 5でバックアップしてますから大丈夫です!」いや、だからさ、RAIDはバックアップじゃないってば。しかも、よりにもよってRAID 5ですか。そのサーバは、どう見ても買ってから7、8年は経っているDE…