2010-01-01から1年間の記事一覧

今年最後

今年最後の更新です……っていうか、これが今年4回目、たったの4回目の更新ですね。四半期に一度のペースです。ううむ。いま実家に帰っていて、そこでノートPCを使ってこれを書いています。大慌てで帰省の準備をしたせいで、ノートPCのACアダプタのメガネケー…

touch

iPod touchを買いました。これまでは第2世代のiPod nanoを4年間使っていました。そのiPod nanoが壊れた、とかそういうわけでも無いのですが、いまやっている内職で、iOSが動くのがあったほうがいいかなあ、と言い訳しつつ、先日の新製品発表と同時に予約して…

ラー油

約半年ぶりの更新です。もう、誰も読んでなかったりして……。 去年の春に石垣島に行ったときに辺銀食堂の石垣島ラー油なるものを買ってきました。その名前は前々から知っていたのですが、うちの近辺では手に入りませんでしたので、せっかく石垣島に行ったのだ…

御中

知り合いの子供が大学受験とのことで、なぜか願書のチェックをしていた私。「ああ、この封筒のあて先のところ、『行』の文字を線で消して横に『御中』って書いて。面倒くさいけどそれが日本のしきたりだから」などと言いつつ、他の大学の封筒も見てみると、…

新年

あけましておめでとうございます。昨年の秋ごろからほとんどここに書き込んでいませんでしたが、そのわけは、少し前にコメント欄に書きました。 秋から書くはずだった本の企画がボツになった ↓ 時間が空いたので、家の改装をすることにした ↓ それにハマって…