2008-01-01から1年間の記事一覧

ポチっと

「終わった、終わった」と思っていた原稿、版形を勘違いしていて大幅に手直し中で、あいかわらずまったく暇がありません。校正もしないといけないし。といいうわけで一ヶ月ほどのご無沙汰でした。VMware ESXi上に構築した家サーバ群(おおげさ)は、とりあえず…

サーバリプレース(組み立て編)

いま書いている原稿も、やっと終わりが見えてきました。そんなわけで、思わず衝動買いをしてしましました。D945GCLF2というマザーボードです。ええ、家のサーバ用です。できるかぎり節約したい、ということで可能な限りありあわせの部品を流用することにしま…

サーバリプレース(妄想編)

いま、原稿の締め切りを今月末に控えて現実逃避中です。家のサーバの調子がよろしくありません。いま家では、2台のサーバが稼働中です。 玄箱HG - 主にファイルサーバ 拾ってきたDELLの古いPC - 外部接続系家のサーバではそれほど大したことやっているわけで…

因果

時間が無かったのでいまさらの話題ですが……「日教組が強いところは学力が低いんじゃないか」と発言して辞めた大臣がいましたけど、まあ、「本当にそうか」というのを調べるためにはまず、散布図を描いて、それから相関係数でも計算してみるところから始める…

統計の本

いまあまり時間が無いのでご報告だけ。 まもなく出ます。Lepton先生の楽しく学べる統計―イラスト図解ですっきり実感!作者: Lepton出版社/メーカー: ソシム発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 422回この商品を含むブログ (4件) を見る「コ…

HDMI

オーディオ関連のメーカーにサエクコマース(SAEC)という会社があります。古い人間にとってはSAECと言えばトーンアームを思い浮かべるでしょうか。あ、「トーンアームって何?」と言われそうなので解説しておきますと、アナログプレーヤのターンテーブル(レコ…

Apple Wireless Keyboard

3月から書き始めた原稿は6月末に脱稿しました。本はたぶん秋ぐらいには出るでしょう。いま、年明けに出る予定の本の原稿を書き始めたところです。いままで出た本は、パナソニックのLet's note Rシリーズ(実際にはCF-R1とCF-R4というモデル)で原稿のほとんど…

一段落

ここ何ヶ月かの週末の過ごし方……●土曜日 朝起きる。朝飯を食べる。原稿を書く。昼飯を食べる。原稿を書く。気が付くと外が暗くなっている。夕飯を食べる。原稿を書く。風呂に入る。寝る。●日曜日 朝起きる。朝飯を食べる。原稿を書く。昼飯を食べる。原稿を…

進路

私が中学生の頃……ええ、前世紀の話です、もちろん。機械いじりや工作なんかを好きでやっていた私を見ていた担任の教師が「工業系の5年制の高専へ進学したらどうか」と薦めてきました。「ものごとの本質を見てみたい。大学に行きたい」と(中学でそこまではっ…

駒の湯の思い出

確か2、3週間くらい前に、なぜか急に思い出しました、駒の湯に泊まったときのことを。あれからもううん十年くらい経ちました。この宿には確か3回くらい泊まっています。いずれも学校の行事でした。一度は栗駒山登山のため、あとはどんな名目だったかもう覚え…

電球形

いま流行(?)の電球形蛍光灯なるものを買ってみました。いま、家で白熱灯を使っているところといえば、浴室と洗面所とトイレと廊下と……そんなものです。浴室以外はいずれも結構頻繁に点滅させ、またすぐに明るくなってくれないと困るところばかりなので、点灯…

どんぐり

ずいぶん間が開いてしまいました。やっぱり更新する日を決めてないとこうなってしまうのかも知れません。そんなわけで、とりあえず小ネタでも書いてみようか、と。iPod用でずっと使っていた3000円くらいの安物のイヤホン、ケーブルが断線しかかっているみた…

編集者はどこまでチェックしてくれるものなのか?

「祭に乗り遅れた私」でコメントもいただきましたが、私の経験では、編集者さんに送った原稿の内容について、チェックされたり、アドバイスがあったりしたことはありません。これは何故でしょうか。考えられる理由としては二つ挙げられます。 原稿があまりに…

経県値更新:172点

以前書いた経県値ですけど、あれから(2007年6月)結構あちこちに行ったおかげで11点増えて172点になりました。とは言っても、いいことばかりではなくて「不幸」の結果としての訪問というのもありましたが。さて先日は、もうすぐ無くなるであろう、東京〜九州…

祭に乗り遅れた私

いや、例の、沖林正紀さんという方の書かれた記事「C/C++のポインタの機能--変数の場所(アドレス)」についてです。知らなかった方はこの記事のコメントを参照してください。で、いまさら「この記事のここがヘン」みたいな話をしたって仕方ないので、ここはち…

HP Officejet Pro L7580

やっぱりいまいちここの使い方がわかっていません。なにせ「ブログデビュー(笑)」したてですから。使い方とはちょっと違いますが、規約に「宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為」は禁止されているようですが、これってどこまで含むのでしょうか。…

4月1日

さて、まず何を書いたらいいんでしょうか。こんにちは、Leptonです。「闘わないプログラマ」の更新を終了してはや半年。そろそろ何か書きたくなってきたので、軽い気持ちでblogなどを始めてみることにしました。タイトルには何の捻りもありません。すみませ…