どんぐり

ずいぶん間が開いてしまいました。やっぱり更新する日を決めてないとこうなってしまうのかも知れません。そんなわけで、とりあえず小ネタでも書いてみようか、と。

iPod用でずっと使っていた3000円くらいの安物のイヤホン、ケーブルが断線しかかっているみたいで、新しいのを探しました。「まあ、どうせ電車の中で聞くだけだし、今回も2000円くらいの安物でもいいか」とも思いつつ、「インナーイヤータイプでも最近は高級品があるみたいだし、それってどうなんだろう」と情報を集めてみることにしました。条件としては、

  • クラシックがそれなりに聞けるのがいいなあ。
  • ケーブルが長い(1m以上)のは邪魔なのでパス。いつも胸ポケットに入れて聞くので50cmもあれば十分。
  • ケーブルが極端に細かったり(断線が怖い)、逆に太すぎてごわごわなのはパス(海外製品に結構多い?)。

「高級品」とは言っても、たかがiPodに接続して電車の中で聞くだけの目的のために、4万も5万も出せません。上限は1万円台まで、ということで、いろいろと調べてみたところ、VictorのHP-FX500(通称「どんぐり」、見た目がどんぐりに似てるから?)あたりに心を惹かれました。クラシック向きっぽいですし、その昔、VictorのSX-3IIIというスピーカーを愛用していた私としては、なんとなく方向性も似てる(ような気がする)し、これかなあ、と。

で、試聴してから買うのが正しいあり方(って何だ?)なのでしょうけど、人気が高い(というか、木を使っているので大量生産が難しいのかも知れませんが)ようで、そもそも置いていない。通販でも「品切れ中」ばかり。そんななか、昨日、仕事帰りに寄った某カメラ量販店で1個だけ在庫があることがわかり、その場で思わず買っちゃいました。

帰りの電車の中でさっそく聴いてみたのですが、さすがに3000円の安物とは違います。ベールを5枚くらい取った感じ。ただ、思っていたよりも「ちょっと硬い、というかキツい音かなあ」でしたが、エージングするとかなりよくなるらしいので、期待しつつ使ってみることにします。