ポチっと

「終わった、終わった」と思っていた原稿、版形を勘違いしていて大幅に手直し中で、あいかわらずまったく暇がありません。校正もしないといけないし。

といいうわけで一ヶ月ほどのご無沙汰でした。VMware ESXi上に構築した家サーバ群(おおげさ)は、とりあえず快調に動いています。VMは常時3つ上げてますが、4つ目はかなり厳しいです。何せメモリが2GBしかありませんから。

というような話はまたの機会にして、本題に入ります。昨夜、思わず「注文」ボタンを押してしまいました。FMV-BIBLO LOOX U/C40というノートPC(なのかな?)です。いままで、4世代にわたって、メインで使うノートPCは3年ごとに買い換えてきました。順当にいけば今年の秋に買い換える筈だったのですが、

  • いわゆる「ネットブック」の動向が読めない
  • いまさら新しいノートPCに20万以上は出したくないよなあ
  • SSDの値段が暴落中で様子を見たい
  • そもそも、買いたくてもボーナス出るの?

というような諸事情により、この秋は様子見することにしました。まあ、いまメインで使ってるノートPC(Let's note CF-R4)も、性能的にまだそれほど不満があるわけではないというのもあります。とくに、次はSSDにしたい、それも容量は256GB以上で、そこそこの値段のがいいなあ、などと思っているわけで、その条件が満たされるのにはあと1年以上はかかるのではないか、と思われるのも、今回見送った理由の一つです。

このメインで使用するノートPCとは別に、もっと気軽に持ち歩けるPCというのも、前々から考えていました。条件としては、

  • 重量は1kgを大きく下回ること(Let's noteが1kg前後なので)
  • 5時間程度はバッテリで動作できること
  • 液晶サイズは小さくてもいいので、本体は小さいこと
  • Windows XPがそこそこの速度で動くこと
  • 100GB以上のHDDかSSDを積んでいること
  • できればBluetoothに対応しているといいなあ
  • 値段は10万円以下


富士通LOOX Uという機種は前々から興味を持っていたのですが、先日、上記の条件をすべて満たす機種がやっと発売されました。直販サイトで、構成を指定して見積もってみると…

  • LOOX U/C40N (Windows XP Home, ATOM Z530, メモリ1GB)
  • HDD 120GB
  • 無線LAN IEEE802.11n/a/b/g
  • バッテリ L
  • 変換ケーブル(LAN/CRT)
  • 本体カラー ノースシルバー
  • 電話サポート 無し

で101,490円でした。10万以下の条件は、1,490円ばかり超えてしまいましたが、「変換ケーブル」というオプションを同時購入したせい(変換ケーブルは確か2,100円)だと思えば、ぎりぎり10万以下と言えなくもありません。CPUがATOM Z520のLOOX U/C30Nにすればあと1.5万くらい安くなるので、注文ボタンを押す直前までどっちにしようか悩みに悩んだのですが、結局こっちにしてしまいました。

本体のキーボードとポインティングデバイスは使いづらいと思われますので、Bluetoothのキーボード(やっぱりApple Wireless Keyboardかな?)とマウスを別途用意しておこうと思っていますが……発注はしたものの納品日は未定なんですよね。1ヶ月くらいはかかりそうな雰囲気です。