駒の湯の思い出

確か2、3週間くらい前に、なぜか急に思い出しました、駒の湯に泊まったときのことを。あれからもううん十年くらい経ちました。この宿には確か3回くらい泊まっています。いずれも学校の行事でした。一度は栗駒山登山のため、あとはどんな名目だったかもう覚えていません。最近になって思い出したのもたぶん単なる偶然です。

場所は確か、栗駒山登山口への道から右に折れて少し下ったところ、川の近くにあったような……と地図で確かめてみたところ、そのとおりでした。案外覚えているものです。夜寝るときに誰かが「先輩から聞いたんだけど(←毎年学校の行事でここが使われている)、この部屋『出る』んだってさ。おれ、隣の部屋で寝るわ」と言い、その言葉でみんなが他の部屋に避難してしまい、広い部屋に私一人で寝たこともありましたっけ。

今になって「また行きたかったかも」などと思ってしまいます。残念です。