touch

iPod touchを買いました。これまでは第2世代のiPod nanoを4年間使っていました。そのiPod nanoが壊れた、とかそういうわけでも無いのですが、いまやっている内職で、iOSが動くのがあったほうがいいかなあ、と言い訳しつつ、先日の新製品発表と同時に予約していたのです。

まあ、iOSが動くものが無いと内職のほうがまったく進まない、というほど重要では無いのですが、一つくらい持っていてもいいかなあ、ということで。iOSが動く機械といえば、iPhoneiPadiPod touchと3つあるわけですが、

  • iPhone
    いま、ウィルコム(Hybrid w-zero3契約中、とりあえずメインで使用中)、ドコモ(もともとは海外(GSM)での使用のため、その他ウィルコムの電波が届かないところ用、最も安いプランで使用中)とある上に、さらに回線の契約をするのもなあ。最低2年間くらいはお布施しないといけないみたいだし。
  • iPad
    でかくて、自分としては使い道が……保存してあるさまざまな資料を参照しながら原稿書きとか難しそうだし、これならノートPCのほうがいいや。

ということで、自動的にiPod touchに決まりました。まだ使い始めて一週間ですが、

  • これ、「音楽プレーヤー」なの?
  • 性能を見たら小さくて軽いと言えるんだろうけど、音楽プレーヤーとしては(nanoと比較すると)重くてでかいよなあ。
  • 操作性はさすがに洗練されているし、ストレスはほとんど感じないかも……とくに、Windows moblieを積んだHybrid w-zero3と比較したら雲泥の差。なんでここまで違うんだろう?
  • 音楽プレーヤーとしての操作性はnano(旧製品のタッチホイールのやつ)のほうが上だと思うなあ。
  • メモリはでかいに越したことはないだろう、と64GBモデルにしたけど、これだけがんじがらめで好きなファイルを入れられない(入れづらい)と、そんなにメモリーは要らなかったかも。
  • まさか、デジカメから直接画像を読めない(ですよね? 私の勘違い?)とは思わなかった。
  • 表も裏も手の油でベタベタ。ケースは必須?
  • 通信が必須のアプリが結構多い。外で使うことを考える(というか持ち運び前提だし、このサイズ)とiPhoneのほうがやっぱり便利? でもお布施がなあ。

最後の通信環境については、ウィルコムhybrid w-zero3が「モバイルルータ」として使えるので、遅くてもよければPHS回線(基本料金だけでどれだけ使っても定額)またはドコモ回線(月額上限5250円)を利用することでしのげなくはありません。ただPHS回線は本当に遅いので……先日、PHS回線接続でGoogle Earthを見たら、それはもう悲惨でした。