オーディオ装置を新調してみた(その3)

ぜんぜん本題に入らないまま「その3」まで来てしまいました。そろそろ本題に入りたいと思います。

そもそも、なんであんな話をしたかと言うと、「昔とは違って、ある程度(数万円?)以上の製品なら、音にまったく差が無いか、差があっても微々たるものなんじゃないの」と思ったからです。あ、念のため言っておくと、ここではスピーカー(と、もう旧世代の装置であるレコードプレーヤーやカセットデッキなど)は除いた話です。少なくとも私の耳では、数万円のCDプレーヤーと数十万円のCDプレーヤーの音の違いを聞き分けることはできませんでした。そういうのを、ある方面では「糞耳」というらしいですが、それなら「数十万円」引く「数万円」分のお金を使わずにすむわけで、「糞耳」で結構と思っています。

さて、先日、長く使っていた次の装置を処分しました。

前にもお話したように、レコードプレーヤーとスピーカーはまだ問題なく使えそうだったので、そのまま残してあります。上記の4つの機器はラックに収納していたのですが、今回はそのラックも処分する予定です。そこで、次のような方針で行くことにしました。

  • 「音」よりは「機能」優先で。
  • できる限り同じ装置に複数の機能を持っていること。最低でもCDプレーヤーとアンプは同一筐体。
  • 省スペースであること。設置する場所も考えて横幅も狭いほうが望ましい。
  • チューナーは、いまのところ特にFM放送などは聴かないので無くても可。アンプに内蔵されているのならあってもいい。
  • アンプにはPHONO入力(MC/MM)がほしい。外部にイコライザーアンプを別に付ける手もあるが、それでは「できる限り同じ装置に複数の機能」に反する。
  • リモコンで制御できるiPodドックがあるとうれしいかも。
  • デザインはシンプルなものを。色はシルバー系で。
  • カセットデッキは、過去に録音したテープが箱いっぱいにあるので、それを聴きたくなった場合に再生できるものがあったほうがいい。
  • 予算は10万円前後まで。

これらのうち、カセットデッキについてはどうしても別筐体にならざるを得ないようでした。そこで、それ以外の条件でいろいろ探してみたのですが、「PHONO入力(MC/MM)がほしい」が最大のネックになりました。数万円程度でアンプとCDプレーヤー(とチューナーなど)が一緒になった製品はたくさんあるのですが、PHONO入力がある製品はKENWOODにあっただけで、それも残念ながらMM専用です。もう少し上の価格帯で調べてみてやっと見つけたのがこれです。

DENON CD/スーパーオーディオCDアンプ プレミアムシルバー RCD-CX1-SP

DENON CD/スーパーオーディオCDアンプ プレミアムシルバー RCD-CX1-SP

iPodドックが別売りで、それも一緒に買うと12万円程度になってしまい、ちょっと足が出てしまいますが、量販店で実物を見た限りでもデザインも好みのほうですし、音も……いや、音は量販店のうるさい店頭で、しかも音が一番変わるスピーカーが違う環境で聞いても何がわかるかとも思いますが……別に問題無さそうですし、ということでこれに決めました。これ、SACDも聴けるらしいのですが、SACDなど持ってないですし、そこにはあまり意味無いです。そんなのいらないから値段を下げて欲しかったくらいで。

で、実際に設置してみて使ってみた感想ですが、まず筐体が小さいので置く場所には困りませんでした。今までのCDプレーヤーとチューナーとアンプが一体化したものになるので、その分の配線が不要になったのもいいところです……まあ、そのかわりiPodドックの接続が必要になったりしましたが。それにしても、冷却用ファンが付いているオーディオ機器って、私は初めて見ました。筐体自体は、写真で見て想像したのとは違って、(無駄に?)頑丈に出来ています。結構お金がかかっているなー、と。フロントパネルのデザインはシンプルで好みです。電源を入れても、光る部分はすべて赤色で、いま流行りのギラギラした青色LEDなど使っていませんので、落ち着いていて目障りになりません。まあ、あまりに落ち着きすぎていて、ディスプレイの文字が読みづらいのはご愛嬌ですが。

次に操作性についてですが、ボリュームが電子式(というんでしょうか?)で、ゆっくり回したときと、速く回したときで音量の変化の割合が違うのは、慣れないとまごつきます。リモコンでの音量の調節でも同じことが言えます。そう言えばリモコンのあるオーディオ装置も今回のこれが初めてでした。リモコンは、いまいちボタンの配置等がこなれていない感じで、使いやすいとは言いがたいと感じました。

最後に音についてですが……まあ、いいんじゃないでしょうか。別に気になるところもありませんでしたし。というか、私は「糞耳」らしいので、これ以上はノーコメントということで。